MANKAI STAGE「A3!」 Four Seasons LIVE 2020 感想・レポ

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

ブログはすっかりお久ぶりとなりました。こんなご時世ですがいかがお過ごしでしょうか。

 

さて!エーステライブ!エーライのライビュに行ってきました!

17日、18日はライビュ、19日ソワレ、20日大楽は配信で観劇しています。全通したかった…!(19日ソワレは後半30分のみの観劇です。)

そんな待ちに待ったエーライの感想というかレポというか。興奮と感動で記憶があいまいになっている部分が多々あります。幻覚と妄言もあるかもしれません。ご容赦ください。4公演全てまとめた感想になっているので、17日はカメラで抜かれていない部分を20日に補填したり、という具合の感想になっています。

※水野茅、たんぽぽ組、滝口幸広推しの女が書いています。

 

 

オープニング~welcome dance~

(勝手に命名

いやもう……最高すぎ……原作の組曲にあわせて踊るステマンパニってなんでこんなに最高なの……。きらきらでまぶしくて、みんなの笑顔が輝いていて一気に引き込まれました。

いつものカテコのダンスとは違う、「ライブのためのダンス」なんですよ、そこにあるのは。監督としての私も、観客としての私も楽しませてくれる、そんなダンス。

マンパニは生きてる~~!!

 

MANKAI STAGE

はいもうセトリが神。

一曲目に始まりの音楽持ってくるライブは最高って相場が決まってるんだよ(?)。

この時点で声出しもペンラも禁止されていることがしんどかったです。ライビュもペンラOKにしてくれてよかったんじゃないの……。

歌詞が変わってるのあまりに最高すぎませんか…?ロンちゃんの「もう離さないヨ」に泣きました。家族……。ああこうやって過去が今、未来に繋がっていくんだなって、マンパニは生きてるんだなって。ありがとう……。

そして最後の最後。

見ました?下手階段上。見ました……??

綴くんと水野くんが背中合わせて立って………っ

決して顔を合わせることはないんですけど、それでも、二人を背中合わせにしてくれた演出がすごすぎます。春単独のときに大楽の後、笹森くんが水野くんと綴の背中合わせの写真をアップしてくれたのを覚えているでしょうか……それだけじゃなくて、原作でも綴と水野くんの再会後の会話って背中で、なんですよね。水野くんの背中に綴が話しかけるっていう。ステからの逆輸入がたくさんある原作なので、ステのことも史実だと思う女になってしまったので簡単に気が狂いました。

悲鳴が出た。(お静かに観劇ください。)

 

13月は君の夢

てっきりアンコール曲だと思っていたので(歌詞にもカーテンコールとあるので)、まさかここで来るとは思いませんでした。

聞いた時から「これを声出し無しで…?」と思っていたのですが案の定しんどかったです。

俺らのリーダー(咲也です)が「一五一会」の歌詞のときに、一五一会のフリをしてくれてやっぱり最高だなって思いました。最高……。リーダーが歌い始めるときに名前のコールしてるのすごくよかったです!みんな大好きリーダーズ!俺らのリーダーたちがこんなにも輝いている!

メンバーが少しずつ袖にはけていく演出もよかったですね……。

 

日替わりアルバム鑑賞

17、18日のみですが……。

両日通して「各組の自由人が集まっちゃってる!!」だったの最高でした。もうボケしかおらん。トラブルメーカーズ+一成で本当にトラブルメーカー!

17日のパネル、まさか1枚追加されるなんて誰が思いました…?「開花させるの大変だったヨ!」が大好きです…笑 誉がシルブプレを挨拶にしてるのがもう地味にツボでした……wwだめあれ……ずるい……www

 

今の関係を踏まえた上で聞くこの曲。ここから少しずつ変わっていったんだよねんって一成の言葉の通り、本当に少しずつ少しずつ、他人から友達に変わっていく夏組を、「振り返る」という形で体感するこの尊さですよ。

 

手錠

太一と迫田の優勝(?)

椅子が準備できない演出だからって二人が椅子になるって誰が思いました?挙句自ら「椅子っス!」って…笑

しんまけの関係、変わってないようで変わってるんだなあって実感できました。相変わらずなのにこの時より今の方が息ぴったりなんですよね、臣くんも言ってたように本人たちに言ったら嫌がりそうですけど。

 

山門のトクさん

かわいい。

真澄ですよ…笑 「ちょ……3,000人のあんた刺激強すぎ……」ってもうだめ大好き。ステ真澄って原作真澄よりさわやか(ごめん白井さん)だから年相応って感じで一生懸命で健気で可愛いんですよね……。

この頃からシトルンの関係ってだいぶ出来上がってきてたんですけど、まだ少し距離感があるというか、綴のツッコミもまだまだ遠慮気味なんですよね。なのに現在軸だから!!容赦ない!!最高!!「もうトクさん誰だよ!!」が最高に好きです!!

 

無限人形

事案事案。

二回目の「心からの仲直り」のたつむの顔見ました……?あの相手の胸に手を当てるところ……。びっくりしたんですけど何あの顔……「懐かしいね、たーちゃん」みたいな、紬の顔、ですよ………。勘弁してくれ……ありがとう最高……。

 

全員集合写真撮影

17日:天馬&万里「幽霊見たんだって!」

ボケの交差点すぎる。天馬可愛すぎんか…?

18日・20日ソワ:紬&太一&咲也&椋&一成&丞&東「こころ温まる怪談」

あずねが優勝。(髪の毛のイカ墨パスタ、1万枚の婚姻届け)

大楽、202が合流するときに一成の指二本をぴってする挨拶をまねした椋。

てっきり一成も同じようにいつものこの挨拶するもんだと思ってたみたいで、「あれ、カズくんしないんだ」みたいに少し恥ずかしそうにしてたの可愛かった……ステの202は原作以上に仲良しがすぎる……可愛い……。

電車の車内アナウンスをまねしてくれる丞優しすぎる……ww

18日、20日通してしわしわピカチュウみたいなたるちモード至出てきてちょっと興奮しました……たるち見れるの…?マ……? 

 

 

世界に一つだけ物語

泣いた。

そもそも水野くんのこのライブ始まって最初の一言目が「綴くん……。」なんですよ。しかもそれがきっかけのセリフになってるっていうのがもう……。

というかライブすら始まっていない時に世界に一つだけの物語のイントロ流れて死にませんでした?地元で死んでたの私だけだったんですけど界隈のオタク見事に息絶えてたので安心しました(?)。

水野くん、ずっと綴のこと見てるのに、綴は一切水野くんのこと見ないんですよね……それが再会するまでの二人を表しているみたいで表現の天才かと思いました……。でもそんな綴でも、水野くんが綴への思いを言葉にしている時、その言葉をしっかり聞いているんですよ。「もう一生会えないかと思っていました」って話し始める水野くんを……。歌う水野くんの言葉を受けながら、まるで手紙を読んでいるときのように。直接言葉を交わすことはなくても、「手紙」で二人は間違いなく繋がっているんだなって感じました。

その後のサビ……。二人で目と目を合わせて歌っているんですけど、「じゃあね、また明日」って小学生の時の二人の約束なんですよね。春単独のときの歌声も小学生の二人って感じがして……でも今は、このライブは、今の二人に小学生の二人が重なって、過去と今が繋がってるんです。「じゃあね、また明日」は小学生の二人の約束かもしれない。でもその後の「聞かせてよ、君が綴った物語を」「聞かせるよ、僕の新しい物語を」って、小学生の二人であって、今の二人の約束でもあるんです。「こんな心のこもった手紙もらったら、脚本で応えるしかないですよね」ってセリフの通り、未来へ繋がる二人の約束なんだなって。「また二人で一緒に作ろう」も、手のひらを重ね合わせる演出も、全部全部、未来につながってるんですよ……。手のひらを重ねるとき、綴は「ほら!」って感じで手を差し出すのに、水野くんは少しだけ遠慮気味に、「……うん…!」って感じでその手に重ねるんですよ……なに、もう……綴水生きてる……。

というか「また二人で一緒に作ろう」の約束を駆け巡るのEPで果たすのやばすぎません…?うわ……気付いてしまった……。それに繋がる「あの頃の約束も果たせた」ですよ……。

曲終わりの「忘れないでください」の言葉を聞いた綴、一瞬だけ立ち止まるんですよね、一瞬だけ……。ステでの綴の演出に圧倒的に多いのが、水野くんの存在を感じ取って一瞬だけ動きが止まる、その方を見るって演出なんです。

神か。

それに水野くんが拾った写真が……水野くんが綴に渡した……たんぽぽブーケを受け取って……嬉しそうに、大事そうに、幸せそうに、安心したように泣いている……あの、写真なんですよ……。ただでさえ…泣いていたのに……。崩れ落ちて曲終わりの拍手すらできなかったです……。

 

VS大人

好き!!!!!!!

春単独見たときから一番好きといっても過言ではない曲!!!!!!一番は世界に一つだけの物語なんだけどこれは宗教理由もあるからね!!!

相変わらずスーツに日本刀、制服に銃は最高でしたね。演出も好きなんですけど曲が大好きなんです。

後ろのストファイ水江くんの煽りが「ミルクでも飲んでな!」で笑いました。プチョヘンザも面白かったけど……ww

真澄のアキレス腱を切る演出が少し緩くなっててそこだけ残念でした……でもまあ、アキレス切られたら動けないし正解だなとも思いましたしオールOKです!(?)

 

紙飛行機

まどか~~~~~!!!!!!!!!!!!

天才!!!!!!円くんが歌ってくれるなんて思っていなくてもう泣きました、本当にありがとう!!!!!!!

円くんが三角と遊びたそうにしている演出が良く見えてすごくよかったです。夏単独のときは三角の回想でしたが、今回は円くんの願望って感じでそこもまた涙腺緩くさせました。振り返ったらもういない三角って演出誰が考えたの……(拍手)

 

浮かべインスピレーション

好き!!!!!!!!!

夏単独の一成の曲両方大好きなので……えぐえぐ(泣いてる)

ひたすらに楽しかったです……一緒にフー!できないのが悲しかった……。

 

つながり

出ましたしんまけデュエット2曲目。私十座くんも推しなんですけど、太郎くんの演じる十座くんが解釈の一致すぎて尚の事好きなんですよね……。

 

ボクらの距離

実は冬単独。ディレイすら見る暇なくて(現地当たってたのにあれそれであれなので……)冬単独曲って初めましてなんですよ。

本当になんでこの曲見れなかったんだろうか……。純粋に好きだなって思ったので早く円盤欲しいです。

 

GOD座(ルシファー?)

笑わずに見れたオタクいます?

GOD座は叶姉妹かなんかですか……笑 笑いすぎてバックで流れている曲がルシファーかどうかも確認できませんでした、早くディレイ見たい。

 

シャッフル稽古

最初、シャッフルするのすごく嫌だったんです。

だって綴がその人に向けて書いた物語で、その人に向けた当て書きの配役だから。

でもまあ見事に幅を広げるの一言で納得させられてしまった。綴本人もたのしそうだったしまあ…いっか……。(絆され)

★ロミオとジュリアス

ロザラインの彼氏水野茅~~~~!!!!!!!!

え、え!?!?!?本当に!?!?!幻覚かと思いました………………普段水野くんの事、「茅ちゃんかわいいね♡♡♡」のオタクなんで急に男の子見せられて気が狂いました。

太一と紬っていうなんかもう実質第7回ミックス公演みたいになってて沸きました。二人の殺陣……いやもう、紬…というかあらまっきー配役された時点でゔっ、だったんですけどね……。

あずねえのロレンス神父最高では……?色気……何あれ……

丞、赤似合わなくて可愛い。(?)スケートイベの時も少し思ったんですけど赤の差し色すら似あってなかったのに…着られ感可愛い……(?)

一成が本当にかっこいいんですわ……。好き……。え、好き……。(一成も推しです)

 

★天使を憐れむ歌

配役天才すぎてちょっと意味がわかりませんねしてしまった……いとこ……いとこをラファミカにするって……しかもミカエルの衣装の差し色もピンクになってて最初から椋がこの衣装だったのかと勘違いするくらい似合ってて……。

ねえねえ外岡くん~!至の白衣どうだった~~?????って感じです。フィリップ役を至にしたの誰!?私(監督)か!!!!!!!!

俺らのリーダー(咲也です)がこんなにも天使。天使が天使してる。椋と咲也の天使コンビ本当に天使になっちゃった………。ずっと3人でいたんだから、のセリフをオリキャス密同様に両親という家族を亡くした咲也に言わせるえぐさ。人の心が無いんか(褒めてる)

 

☆Water me!

シャッフルで一番好き!!!!!!!

オリキャス以上に笑ったんですけど誰ですかこのメンバー選んだの……私(監督)ですかそうですか……。

シトルンと摂京な時点でコメディに対する「「勝ち」」じゃないです……?

アリバ万里チャラいくせに明らかにシェヘ密大好きでもう気が狂った。ナニコレ「可愛いーーーーー!!!!」なんですけど。我々が。シャッフルのアリシェヘ……癖、ですね………。

「知りたくない☆」のアリバ万里最高。

綴のシンドバット、可愛いが過ぎて一人で悲鳴上げた(静かにご観劇ください。)見ている間ずっと可愛い可愛いと思ってたんですけど、この可愛さなんだろうと思ったらベビー服って答え見てそれだなって思いました。かっっっわい……。絨毯の取り扱いに慣れていないのが前面に出てて可愛いすぎたんですが見ました?あのイントロで出てきた時の舞台裏に絨毯投げるあのシーン。可愛い。可愛いしか言えん。

クロバットではなく、殺陣で魅せる古市左京……これ玲さんの左京さんだから尚の事……。

ロンちゃん生き生きしすぎてるし衣装似合いすぎてるしロンちゃんアラジン最高~~!!!嫁でいいヨが最高でした。ロンちゃんに悪い王様って心無い配役だったらどうしようって不安も一瞬過ったんですがアラジン正解です。古谷ロンちゃんの妖艶な雰囲気と似あいすぎてるアラビアン。

シェヘ密ちゃんの「あんたに言ってどうにかなったの…?」の言い方、ぐっさぐさ来ました。表情も声も最高……。密が幸ちゃんのシェヘラザードを意識して演じている部分もあり、でも密の考えるシェヘラザードの部分もあり、でダメでした。そしてそれを演じる植ちゃんはアラサー。可愛いの化身か。

 

☆なんて素敵にピカレスク

皇天馬のカポネの解釈!!!!!!!!!カポネが杖を使っている理由を足が悪いと解釈する皇天馬!!!!!!!最高!!!!!!!

三角の「やっぱり△なんだよなあ、俺を熱くさせるのは」が大楽で「やっぱり△なんだよなあ、△を△させるのは」になっててめっちゃ笑った……。

幸ちゃんのベンジャミン良き良きの良きじゃなかったですか…?太一との差が……。下の兄弟と育った太一と女兄弟と育った幸ちゃんの「弟なめんな」の良い方の違い……おさなな……う…。

しかし真澄はよお銃を握る!!本当に何でもそつなくこなすからかっこいいよ!真澄!!

しかし誉さんえっちじゃなかったですか…………。26やろ涼星くん………。

真澄と三角という演技力高男が主演準主演とか最高なのにそこに皇天馬ですよ。はあ?(混乱)

 

シャッフル稽古幕間

・迫田&リョウ

推し以外も愛おしい……本当にそれな過ぎて赤べこしちゃった……。羽を集めるのが演出の一環に掃除含んでて大好きですね。スタッフでも撮影録画禁止!が良きです…。リョウくんがすっかり迫田の舎弟なのかわいい…ヤンキーとやくざだけど……笑

・水野茅

かわいいーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!

「綴くんには内緒(秘密?)でお願いします」のときに指立てて「しー」ってしたの、見ました……?可愛い……何…あれ…かわいい……そうです私が監督ですになっちゃった……。別に水野くんの夢女子ではないんですけどあの瞬間だけは私監督でよかったなった思た……「監督さんっ♪」って、な…え……ヒロインか………。

ウォタミとピカレ公演前日(初日夜)に界隈のオタクとリモートオフ会したんですけど、その時に一人が「(稽古幕間に)水野来そうじゃないですか……」とか言って衝撃走りましたがまさか本当に出てくるとは思わないじゃん……。突然の供給に混乱した……茅ちゃんかわいいね……。

 

MANMANグランプリ2020

(休憩兼換気兼天パヤンキー(ヤンキー)VS GOD座)

換気の時間設けるマンパニ大好き~~~~~!!!!!!!!立ち上がれないライブで立ち上がらせてくれるマンパニ愛してる~~~~~!!!!!晴翔の山田弄りも大好きもっとやって~~~~~~!!!!!!!!!

17日:リモートかくれんぼ「タイマンリモかく」

もうね、9幕10幕を経た私はレニさんに「可愛い」の感情しか抱かないんですよ。俊敏に動くせいで通信途切れた時すんごいことになってるレニさん可愛い(?)

天馬に晴翔が「芸歴長いんじゃろが」って言ったの多分陣内くんも含んで言ってるのかな?とも思ったり。

18日:タイマン漫才

晴翔の「ラジオ体操ファビュラス一発芸」私は好きですね……「地元なら爆笑だから」の捨て台詞も面白かった……。あずねえに晴翔「お前は(名前を正しく)言える部類じゃろが」っていうの、晴翔本当にマンパニのこと調べてるなって思いました。そのうちマンパニ関係者に絆されるからな。ワキワキするね!

 

 

Brand new world

演出神か???

春組の女いつも一番最初に死ぬんですけど、まずサビの前半パートで水野くん出てくるとは想わないじゃん。あんなに可愛くきらきらスマイルで踊ると思わないじゃん。聞いてない……。たったワンフレーズのあの短い時間が永遠にも思えて本当にもう……茅ちゃんお願いずっと春組と踊ってて……。しかも出てくるときのあのキラッキラスマイル見ました?その原因が踊ってる綴を見ているからだって気づきました……?????

笹森茅ちゃん本当に可愛い………。

ってな前科があったので夏組のときに円くん出てきても何も驚かないつもりだったし秋の迫田とリョウくんも冬の支配人も驚かないつもりだったんですけどね。アザーズに私が気をおかしくしないわけがなかった。

 

エンジェルスノー

綺麗なんだよなあ……。綺麗しか言えなくて本当に語彙の無さを痛感する……。「今夜はもう少し飲もう」のあずねえ本当に美しすぎませんか……勘大あずね大好きなんですよ……。ほんと……冬単独見たかった……円盤早く……。

 

一五一会

ほらもう春組の女いつも一番最初に息の根止められるじゃん~~~~~順当に秋だと思うじゃん~~~~~~…………。

一五一会本当に、本当に可愛すぎて大好き……冬組のみんなが春を迎えるような、メインモニターに桜の雪が降る演出すごすぎません…?そうして「春だよ」ですよ…春、だねえ………。2番のセリフ部分が今現在軸の春組になっててダメですねこれは……。

というかフルなんですよね!?春だよの時点で察するべきでした。フル……そっか……フルか……(冬組のときは組曲が聞ける衝撃で全く気付いていなかった)

 

スパイラルエモーション

かっっっっっっっっこいい~~~~~~~~~!!!!!!!!

「エモーション(吐息)」のところあまりにみんなかっこよすぎません!??!!?!?!?一番最初の臣くんなんだあれ狂狼隠せてませんけど!?!?!?!?!びっくりした……ほんと……メス豚になってしまうところだった………。

 

テンションアテンション

声出せないのつらい~~~!!!!!かっわいい~~~~!!!!!やっぱ夏の曲はテンション上がりますね本当に……夏組のみんなが会場からの声聞こえてるのかってくらいノリノリでテンアゲで歌って踊ってくれたから現地声出しOKになったのかと勘違いするくらいわくわくした……夏組最高~……。

 

スペシャルメドレー

わんさかさ

天ッッッッッッッッ才。

ひとまず水野茅は置いておいて劇団員の感想からいくんですけど、まず綴がロンちゃんに無理やり腕を引かれて連れてこられたって設定が神。相方~~;;;そして春単独でわんさかさ踊ってないメンバーも踊ってるしみんなが綴に「脚本ありがとう!」ってする演出追加されてて本当に本当にもう……。あの場に連れてこられた時点でみんなに「ありがとう」されるなんて思っていなかった綴が「ありがとう」されて瞬間に、きょとんとして、あ、そういう…って少し照れたような笑いになるの本当に最高すぎて……。

いつもの「まったく…」笑顔の綴が最高~~!!!!大好き!!!しかもこの時現場レポによると、水野くんのありがとうお辞儀がすごく綺麗な90度だったと聞いて震えました。ただのファンじゃないか水野茅………。

 

で、その水野茅なんですけど!!!!

 

まず最初、曲が始まってすぐに上手袖から見守ってるんですよ、ロンちゃんに連れてこられる綴を。それでその様子が気になって、少しずつ少しずつ寄ってくるんですけど、またシトルンが階段下に移動しようとするとき、鉢合わせないように綴に背中を向けて数歩慌てて離れるんですよね……。そんでそのあと、二人が階段下に降りたところで気になるな、どうしようかなって迷ってるんです……。

そしてサビですよ。

「~~っ!僕も一緒に!!」みたいに、辛抱たまらん見たいに上段で全力の「脚本~!脚本~!」ですよ……。

挙句見ました…?聞きました……?

「綴くんの脚本は世界一だよ!

え・・・・・・?

都合のいい幻覚を見とるんか・・・・・・??

私…個人解釈で……「脚本家」と「ファン」のときは敬語で……「幼馴染」のときは……敬語抜けてタメだと……ずっと、言って………。

覚えていますか?世界に一つだけの物語を……。

「綴くんの一番のファンですから…!」

なんですよ………。

いやもう……決定じゃん……ファンモードの時は敬語で……幼馴染の時は……タメなんじゃん……。駆け巡るEPの時に、綴の家のケーキを食べて「あの頃と同じ味だ」って言ったのもファンじゃなくて幼馴染だからで……綴が水野くんからの手紙に対してのお礼言った時の「ありがとう、ございます……」って詰まったのも……距離感測りかねてるからで……だから……あの……(泣いてます)。

世界一だよ♡した後に綴に見つかりそうになって慌てて隠れる直前、「ふあぁぁ!?」みたいな声出してましたけど可愛いの化身か??そうだね、この時の水野くんは魔法のミズノマンマスクをまだ持っていないから全身で隠れるしかないんだよね……かわいいよお……可愛い………。

隠れた後ラスサビの全力で踊る水野くん見ました!膝着いて全力で綴に向けてふれふれダンスしてるんですよもう可愛いかよ可愛い……本当に……。千秋楽のカメラマンさんマジで私と同担ですよ……初日も二日目もこれ確認できなかったですもん……わんさかさ始まった時から終わりまで、ずっとずっと水野くん映ってた……ありがとう千秋楽のカメラマンさん、スイッチしてくれた担当さん……。

 

まごころルーペ

実を言うと少し解釈違いの曲なんですよね。

原作のまごころルーペの話で誉に落ちた女なので、もっとしっかり、誉の心情に迫ってほしかったって理由なんですけど…。

でもそれを忘れて楽しめるほど、このメドレーに合いすぎている…!GOD座出てくるの良かった~!笑 逆恨みだよ!のツッコミたまらんかったですな!

 

ヤクザの世界、ヤクザの常識

てっきり質素・倹約・節制生活だと思ってましたし今でもそっちじゃだめ!?します。だって迫田歌ってるんだもん……質素倹約……マンパニ24人の「無理~!!」見たくなかったですか…?でもあの、それはそれとしてまたあの啖呵切ってる皆木が見れたのは最高でした……そうでなくても左京さんの後ろであれ(どれだよ)踊ってる茅ヶ崎至……。

ライブだからこそ、本編では踊らなかったメンバーが踊るという最大の見どころと魅力が詰まっててたまらんかったです……迫田に加えてリョウくんもやってるのよかったな……やってたよね?

 

さんかくファンタジー

好き~~~~~~~~………………

そもそも曲が好きなんですけど、あの、雄三さん……。

雄三さんの声聞こえた瞬間号泣してしまって、なんかもう駄目でした……早くない?あと二か月もないうちに1回忌くるよ…?

雄三さんこと、たっきーがめぐり合わせてくれた縁で、こうして最高のライブを楽しんでいることを実感しました。まだまだ悲しくなることもあるけれど、エーステだけは、これからもずっと応援したいなって思います。たっきーがめぐり合わせてくれた、最後の縁なので…。(さんかくファンタジーの感想ではない。)

 

blooming smile

はい天才が作った天才の曲。

エーステの中で一番好きな曲です。自然と笑顔になれる、まさに笑顔が満開に開く曲。

支配人カメラ最高じゃなかったですか…?名前コールの時に一人ずつアップにしてくれて……。支配人、アザーズの中でも一人だけ、最初から最後まで裏方に徹してくれて、カメラのアップだって、他のアザーズもアップにしてるのに自分はカメラ係りで……ありがとう支配人……。

支配人カメラがサビの時に下手から上手に移動していくところ、椋と綴の時に、先にカメラに気づいた綴が椋のこと優しく引き寄せて二人でカメラに映ったの見ました?あまりにお兄ちゃんすぎる……何あれ……。

0番奥扉からアザーズ出てきた後の茅ちゃん超かわいいのな…。綺麗なお辞儀して、片手でお手振りする品の良さ……舞台上で一番品がいい………。

GOD座タイムの後、曲が終わった時に「あれ…今、何をして……」ってきょとんとしていた水野茅可愛すぎませんでした?大楽で見れるので見てください。センターで動いた後、上手に移動してたんですけど、その上手の階段から綴が下りてくるんですよ。それと鉢合わせないように途中から小走りなの……可愛い……。

その後の葉星の肩組お手振り見ましたか!?!?!?!?最高~~~~!!!!!早く

十座くんが葉星軸になってほしい!!!!!!

 

 

アンコール

The Show Must Go On!

終始水野茅の事しか話さないけどいいですか?

団員が踊っているときにノリノリでリズム取ってたり振り真似してる水野茅本当に可愛い……。ずっと……ノリノリ……本当にマンパニのことが大好きなんだね……とか思ってたらさ、夏組と春組が交互に踊るところですよ。夏組の後に春組が踊りだした瞬間、自分より上の段にいる迫田に「見てください迫田さん!」と言わんばかりの勢いで話しかけに行く水野茅。そのあとカメラがすぐに0番ポジに変わってしまったからそのあと見れなかったんだけどどこまでもただの綴オタクで推せる……。春単独の時のブルスマ大楽の時に、春組がスプハム踊った後も一人で拍手してたもんね……可愛い…可愛いよ本当に……。

アザーズ全員で踊る時のうちの子(うちの子言うな)のダンスの上手さ見てくれました???いやわんさかさの時で十分もうわかってたんですけどほんと……輝いてるよ、茅ちゃん…。その真後ろに綴いたの気付いてるかな。笹森くんはわかってるだろうけど水野くんはわかってなさそう、可愛い。

センターで踊った後に自分のポジション(綴の隣に移動しようとする水野くんが誰かとぶつかりそうになってたの可愛かったので見てください。しかも走って綴の隣に座りに行くのでそこも見てください。

そう、水野くんのポジションが綴の隣なんですよ……。

界隈の集団幻覚かと思った……ちがった……現実だった……。

隣にいるくせに目も合わせない顔も合わせない、それでも水野くんはすこしだけちらっと見るんですよ……大楽以外。

大楽の事案見ました!?!?!?!?!見ましたよね!?!?!?!?!?!カメラに思いっきり抜かれてましたもんね!?!?!?!?!?

三角ありがとう~~~~!!!!!さんかくしか勝たん!!!!!!

いや、下手カメラが0番カメラに移動する前、三角が動いたなって思ったんです、思ったんです。

そうしたら、さ……また下手最前カメラになったら、さ……

三角が……水野くんの腕と……綴の腕を…つかんで……さんかく…………ッッッッッッ

やっぱりさんかくなんだよなあ~!俺を熱くさせるのは!!!!!!!

掴まれた自分の腕を目で追いかけて、そのあと掴まれた相手の腕を目で追いかけて、出来上がった△に驚いて、一瞬だけ、綴と水野くんが、本当に、本当に一瞬だけ、驚いて目をあわせるんですよ……その間1秒もなくて、目が合った瞬間、水野くんは気まずそうに目をそらすんです……それ見た綴、「まったく」っていつもの笑顔で、笑うんです……でもその直後……綴に見えない角度で……水野くん、笑ったんです、よ………幻覚なんかじゃ、ない………。

△教に入信するしかない。△は世界を救う。

だって……あんなに頑なに……OPから背中合わせで歌っていたのに、一切目を合わせなかった綴と水野くんの、手が、触れ合っ…………

 

え?

 

世界に一つだけの物語は、小学生の二人が今の二人に憑依しているのでノーカンなんですけど、その、あの、現在軸の綴と水野くんの手が、触れたったんですよね……。

本田三角宛の△ってどこに送ればいいですか?????????????

その後立ち上がって移動するとき、先に立ち上がった水野くんは一瞬綴のこと見るんですけど、その後全然振り返らないし綴もその水野くんの背中を見ないんです。

どこまでも世界観が保たれている………。

原作の「顔を合わせない」水野くんを貫き通してくれて本当に、本当にありがとう……。

ショマスの感想は他にもいっぱいいっぱいあったんですけど、△で全部吹き飛びました本当に……。大好き、ありがとう………。

 

 

 

 

 

全体感想

 

本当に楽しすぎて何も覚えていないに等しい。

ただ大好きな団員たちがきらきら輝いて大好きな裏方が必至に支えて大好きなアザーズが輝く推しを見て輝いていた。キラキラ眩しくて綺麗でかっこよくて可愛くて、エーステ好きでよかったなって。

早くディレイ配信してほしいんですけど24日っていつ?明日?? 

紬の声が腹の底から出ててもうほんと役者月岡紬~~~!!!!って感じで大好きですありがとうあらまっきー……。 

 

大楽

メンバー増やすぞの前

泣いちゃう俺らのリーダー……。

でろでろになっちゃったところにセンター奥扉から出てきたリーダーズがやさしく肩を抱いて、頭撫でて、天馬なんかティッシュもってきてくれてそのまま問答無用で涙拭いてあげてて本当に……これがMANKAIカンパニーリーターズの縮図ですよ、大好き……俺らのリーダーたちはこんなにも最高……。

 

 

 

 

ひとまず記憶にある分だけこんな感じです。

見ている途中は他にもいろいろ感想あったりここ好き!ってところが沢山あったんですけど、ほら、人って好きなものを目の前にすると「好き」って感情で全部消えちゃうので……。

とにかく今はこんな感じです。4回見たのでさすがに印象深いところはいつもより記憶がしっかり残ってるなーって感じですね、自分でもびっくりするくらいの詳細…笑

でもやっぱり他にも感想あった気がしてならないです。

24日って明日ですか?