ぜんまいイベストフルボイス感想

 

 

ついに……水野茅ちゃんに……声が………

 

いつか来るだろうと思っていたこの日がついに来てしまった。

 

しかも

 

綴主演の

 

イベント終わりに。

 

 

 

そもそも皆木のオタク、綴の誕生日からこっち、綴誕、合宿イベントギガチャ、エーステ春単、復刻イベントによるぜんまい疾走(これは人による)、去年のジュンブラ復刻ガチャ、そして駆け巡る主演………

なんでなの?なんで運営はこうも皆木のオタクを殺しに来てるの????????

春を浴びすぎて夏に衣替えできないから勘弁してほしい。

 

もう告知ある前から戦々恐々としてたんですよそろそろぜんまいフルボイスだろうなって。

告知来た瞬間に携帯投げて「あ”~~~~~~~~~~~~っ”;;;;;;;;;;」って変な声だしたからもう責任取ってほしい(なんのだよ)。

挙句イベント終わったら劇団員ブログが主演によって更新されるのわかりきってんだよね。

なんでこう…さあ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

しかも知ってる?

ぜんまいって1話一言目が

「親愛なる君へ。」

なんだよなんだよおま、お前この、おま…おまえぇぇぇ………

 

というかいい加減このフルボイス化前の感想はいらんな、ツイッターでさんざん荒ぶったな、感想いくぞ。

 

水野くんの声と劇中劇にしか触れてないですけどめっちゃ長いです。

本当は全体書きたかったんですけど長すぎて諦めました。

とにかく最高でしたありがとう。

 

 

*水野くんのお声

イメージ通りかと言われたら「YES」とは答えられない、というのが正直な感想。あくまで私一個人のイメージとして言えば、水野くんはもう少し高めの声をイメージしてたので…。少し低くてびっくりした。(これは本当に余談なんだけど、異邦人フルボイスの時に那智くんの声がアンサンブルキャストさんだって聞いていたので、アンサンキャスなら石井くんがいいなー、とか、石井くんなら、綴と水野くんで地球防衛できるじゃん、とか思っていたので新規キャストで余計にびっくりした。)けど、語り口調とか声色から水野くんの 育ちの良さが溢れてて、声聞いてて頭おかしくなるかと思った(?)。柔らかくて優しくて、あー水野くんだー…ってじんわり思う感じ。

あとこれは天崎くん(ごめんね漢字が出ない)の滑舌(?)の問題だと思うんだけど、ちょっと”さ行”が耳に障るなーって…。水野くん、敬語でですます多いから余計になんだけど、「す」がどうしても耳に障るし耳につく……。気になってしまった…。

そして水野くんの声の「綴くん」を手に入れた私は強い(?)

 

*劇中劇感想

言い方がもうエーステかって感じだけど、「ぜんまい」だとイベストなのか劇なのかわからないからこの言い方させてくださいまし。

そもそもぜんまいのストーリー自体が神だから、それがフルボイス化されるなんてもうエーステ浴びた後だからわかりきってんだよね。

そうこれは神が作りし作品。

もう冒頭のさ、Sが生まれてすぐのルークの「S」って呼びかける声色がさ…。赤子に語りかける愛情とか、初めての事をする友達に対して優しく教える慈愛とか、「初めてできた友達」の名前を呼ぶ友愛とか、そういう全ての”愛”が溢れる呼び方なんだよね…。「えす」の発音……。この「えす」の音で脳を溶かされた、心まで溶かされた。これが「兄」であり、「初めて同年代の友達ができた友達」を持つ皆木綴の演技……(西山くんありがとう)。

シトロンのSの演技もまた良いんだわこれが…。片言が残ってるからこそ、逆にホムンクルス感が出てるというか…。少しずつ”心”を理解しようとして、少しずつ人間味が出てくる感じとか、まさにシトロンじゃないとできないし、最後のねじまきを外してくださいってお願いするところは、種族の異なる二人の友情は、何の問題も無しに成立することが難しいって分かってるシトロンだからこその演技なんだよね…。Sが悲しいという気持ちが分かるわけじゃないし、心があるわけじゃないけど、でも泣きそうで、苦しいのに辛くはない、みたいなあの演技本当にさあ…(五十嵐さん天才……)

というかあの演技三日で仕上げたの…?もうシトロンも綴も最高の舞台をありがとう…初日でこれって千秋楽どうなってるんだ……。

ぜんまい、綴とシトロンだからこその舞台だし、フルボイスであることの意味と、フルボイスだからこその良さが前面に出てた。早くアニメ化して。

 

*水野くん全体を通して

すっごく良かった。

いづみに話しかけてるから、全てにおいて説明的で、水野くん自身の感情の起伏があまり伝わってこないんだけど、それでも、「誰かに綴の事を説明する」「嬉しそうな水野くん」は確かにそこに存在してるし、これが「水野茅の声」なんだなって思った。

急にこのため(ぜんまいフルボイス化のため)だけに収録しただろうし、正直な話を言えば、私(ユーザー)との温度差(思い入れとか期待値に対する答応え)もあると思ってる。だけど、的外れではなかったし、大きくかい離しているところも無くて安心もした。(ただ本当に正直に本音をこぼすなら、ヒプ……声優が来てしまったかーーーーーーー・・・・・・・・・・・・・って気持ちは少なからずある。)

冒頭の「キミの一番のファンです。」、私の中でどうしても笹森茅のイメージが強いから、「あ、そっちのテンションなの?」というのが一番最初に感じた正直な感想。

でも、うん、そうだよね。このお手紙書いた時は、「綴がスランプ」で、その「後押しをしてあげたい」し、「謝罪もしたい」って気持ちで手紙書いたんだよね。笹森茅のこのセリフ、確か劇中劇前の幕内前アナ前の読まれた(気がする)から、その時の前川綴のテンションに合わせて気持ち高めに読まないと、こっち(観客側)の気持ちを無視することになるんだよね、って思いました。これはフルボイスにしてもらわないと気付かなかった、ありがとう。

水野くんの回想セリフの中で一番好きなの、誕生日会の一連なんだけど、その中でも「嫌われるのではないかと、とても怖かったことを覚えています。」なんですよ…。だって水野くん、「綴と”ケンカすること”」よりも、「綴に”嫌われること”」の方が怖かったんだよ…?そのセリフ、私としては大切に読んでもらえてる気がして嬉しかった。

あと気になりすぎていた「寮の!?」「しかも二人部屋!?」なんだけど、笹森茅に負けないくらいのテンションで普通に最高だった。そのあと左京さんにダメだって言われた後の「え?」も本当に拍子抜け感が出ててなんかもうありがとう。

笹森茅は「積年の想いを募らせて拗らせた最古参過激派綴担」って感じだけど、天崎茅は「積年の想いが少し斜めに曲がってしまった皆木綴TO」って感じ(??)。少しだけ気持ち悪さ(すごくプラスの意味)を感じたのすげーよかった。笹森茅が陽の綴担だとすれば、天崎茅は陰の綴オタ、みたいな…上手く言えないんだけど…。……というのがまあ資金援助のシーン(1話)の感想なんですけども。笑

いづみに「こころを込めた手紙」と言われて”そうか”って気づくシーン、すごく心にじんわりきた……ああ、水野くんはこんな風に声をこぼすんだ、っていう…上手く言えないんだけど…(二回目)

 

*最後の綴と水野くんのシーン

 ありがとうと最高以外の言葉ある・・・・・・??????

何から書いていいかわかんないし何を書こうにも気持ちまとまらないからもう感情のままに書くけど(いつもじゃん)、「タンポポの花束と一緒に」、控えめに申し上げて最高を超えてませんでした・・・・・・?????????

な、泣いちゃうの~~~~!?え!?!?本当に!?!!?!水野くんここで気持ち溢れちゃうの!?!!?!?!?!?!?!?!!?

ゔぁ~~~~~~~もうやばい。簡単に語彙力が0になるんだけどやばい、最高、ありがとう。それしか言えない。これは本当にフルボイスにならないと感じられなかったし、天崎くんが”そういう”解釈をしてくれないと生まれなかった。本当に感謝しかない。他のどのセリフでもどのタイミングでもなく、「綴との思い出」や「綴への思い」が詰まった「タンポポの花束」ってワードで泣くってあんのもう本当に天崎くん天才なの・・・・・・・・・褒めちぎりたいシーンNo.1です・・・・・・・・・。その後の綴の「……ありがとう、待ってる。」がなんというかもうなんなのさ……。調子高め(待ってる!)じゃなくて、水野くんの気持ちや決意、意志を理解・納得したうえで語りかけるように一言さ…。終演後のこのやりとりだけで綴と水野くんの関係が明確にわかる声の吹き込み……。ありとう本当に……。

「また顔を合わせられないなんて思ってるのか?」の言い方……あんなずるいのってありますか本当に…。まさにケンカした友達に「まだ(俺が)怒ってると思ってるのか?」って言い方と一緒。綴にとってあの水野くんの突然の転校は、本当に仕方なくて、どうしようも無くて、だから水野くんを責めることができるわけないって感じの…。本当にさあもうねえ~~~~~~ありがとう西山くん……。

「水野、だよな」も「久しぶり」の言い方も最高超えてた。胸がぎゅわんぎゅわんする…。

行間埋めてくれる小さな息の吸い方や漏れが最高だった。「――っ、」とか「……」で表現してある視覚で感じる声を、理想的に表現してくれてて、しかも前半、BGMすら空気読んで無音だからもう耳全部で二人の呼吸を感じるんだよね。すごない?あの瞬間私はあの場の空気だったし二人を照らす街灯だった。しかもBGMもさ、綴のセリフ終わりに合わせて1曲終わるんだよね。余韻で2回目のイントロ入ってるけどあんなのノーカンでしょ。やば。

ここの再会シーン好きすぎるから早くアニメ化してほしい(二回目)

 

え~~~めちゃくちゃ長くなったけどなんというか本当にフルボイスありがとう…。

またお礼課金するね……。